人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災難は忘れた頃に

 今週はじめ、しばらく前からどことなく挙動不審で、起動するのに時間がえらくかかったり、たとえばフォトショップで作業をしていると突然うんともすんとも言わなくなって停止してしまったりなどの現象が出て再起動を余儀なくされていたわたくしのパソコン Machintosh G4 Mirrored Drive Door 型ですが、とうとう起動も何もできなくなりお手上げ状態となってしまいました。
 ちょうど1年ほど前、ハードディスクがやはりおかしくなって交換増設したところ、それがどうも不良ロットの製品だったらしく、返品交換したりして何度もふたを開け閉めして苦労してなんとか復活させたことを思い出しました。今度もまあ再インストールをすればなんとかなるだろうと、思い切って始めたところ、途中で「インストールに失敗しました」などという非情な表示が幾度も出て、それも一度は2時間近くもかかったあげく最後の最後になって出るもんだからもう疲れ果ててしまい、白々と夜が明けることも一度ならず。どういうわけかほとんど使っていない同じ型のもう1台も、ブラウザを立ち上げたとたん落ちてしまう現象で、パソコン2台ともダウン、今週はネットにつながらない状況に陥っておりました。
 昨日になってハードディスクをいったん消去したあとインストールになんとか成功し、ネットも再開できましたが、OS9で立ち上げてどうにかこうにか外付けハードディスクに避難させた3000枚ほどの写真データのほかは、ディスクトップに置いておいたデータはすべて消えてしまいました。というのも理由はわかりませんが、再インストール時、自動的に直近のバックアップ状態に戻してくれる MAC OSX のタイムマシンという機能が使えなかったからなのですね。
 それにしても悪戦苦闘でした。こまめにデータを外付けハードディスクやCDにバックアップをしておけばいいものを、なお動作がおかしくなり始めてもまあそのうちにとそのままにしておいたわたくし自身の怠慢のせいもあるでしょうね。アプリケーションソフトを再び入れたりアップグレードしたり、プリンタやスキャナドライブをメーカーのホームページからダウンロードしたり、復元の作業はしばらく続きます。本当に忘れた頃にやってきましたねえ。

 ところで先週、御岳山から大岳山へのトラバース道の沢のほとりに咲いていた黄色い野草の花、名前がわからず調べていましたが、ネットが再通したのでようやく判明しました。
災難は忘れた頃に_d0054076_23445684.jpg

 この花の名はベンケイソウ科のコモチマンネングサ(子持万年草)。さほど珍しいものではなく、畑や路傍で普通に見ることができるらしく、以前にフィルムで撮影した記憶がありますが、名前まで調べられなかったのでしょう。葉の脇に小さなムカゴをつけるので子持ちというわけです。
 さらに御嶽神社奥の院の登りで見かけたドウダンツツジに似た花、同行のみなさんは口を揃えてドウダンツツジだと言っていましたが、わたくしはどうも違うようだと見ておりました。花の形はそっくりですが、柄が長く、その柄の色も違います。これも正しくはアブラツツジと判明しました。よって前回のポストの写真に名前を加えておきました。
by fuefukin | 2009-05-31 23:53

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31