人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒たちの秋

鱒たちの秋_d0054076_19564279.jpg
鱒たちの秋_d0054076_19565269.jpg

 北関東のとある山上湖に注ぐ小沢に産卵のために遡上する魚たちの観察に出かけたのは何年か前の秋のちょうど今ごろのことでありました。紅葉シーズンもすでに終わり、もうそろそろ雪が来るかという時期でかなり冷え込んでいて、小沢の水源は湧水とあって水中のほうが温かいとはいっても、温泉のようなわけにはいきませんから気合いを入れて水に入るのでありますね。
 次の動画のはじめで産卵床を掘っている鱒♀が最初の写真と同じ個体。YouTubeではなかなかきれいな映像でお見せできないのが残念ですが、水上からは見えない世界をどうぞご覧ください。


by fuefukin | 2008-11-26 20:45 | ネイチャーフォト

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31