人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横田基地をひとまわり 3

横田基地をひとまわり 3_d0054076_11395356.jpg
 駐車禁止、速度40キロ制限の交通標識は右の一般道のもの、フェンスの向こうの基地内に唯一と思われる交通信号はマグワイア通りと名付けられた周回道路と北から来る道路とのT字路に設置されたもの。ほかにも交通信号はあるかもしれませんが、内部を走ったことがないので分かりません。滑走路の端には航空機進入時の優先のために周回道路の車を停止させる信号機がありますね。基地内も車は左側通行です。
 このあたりからしばらく行くと、自転車といえどもフェンスに沿って進んでいくことができなくなります。工場や一般住宅、駐車場、畑などが基地の敷地に隣接して、フェンス沿いの道がないからです。それでも横道があると入ってみますが、フェンスで行き止まりになって戻らざるを得なくなります。できうるかぎりフェンス沿いに行こうと決めているので、そんなことを繰り返しているとなかなか進みませんが、別段時間に制限があるわけでもないので、のんびり行きます。
 ほぼ南北に長い基地の敷地ですが、東側に巾着の袋のようにやや複雑な形状で飛び出している敷地が広がっています。その東端に東ゲートが設置されています。
横田基地をひとまわり 3_d0054076_12212742.jpg
 住所でいえば武蔵村山市伊奈平5丁目向かいといったところでしょうか。フェンスの内側には緑の木立に囲まれ芝生が敷かれたゆったりした空間にテラスハウスが立ち並んでいます。外側のちまちました(失礼!)一般住宅とは比べようもありませんね。このあたりのフェンスの内と外はこんな具合。
横田基地をひとまわり 3_d0054076_12292420.jpg
 やがて住宅地を離れると畑地が広がる風景に変わっていきます。けっきょくこの畑地のあたりではフェンスから離れざるを得なくなります。まあ徒歩ならいくらかは可能でしょうが、そこまでは必要ないでしょう。
 さて、あのあたりだろうと目星をつけていた、昨日紹介した円形の真ん中に錆びた飛行機とおぼしき設置物がある場所。畑の中に付けられた農作業用の泥道を抜けてフェンスまでたどりついたところ、ありました。見えました。ジェット機の残骸のように見えます。
横田基地をひとまわり 3_d0054076_12394752.jpg
 金網フェンスに二重にじゃまされて、おまけに逆光気味なので何なのかよく分かりませんね。右翼らしきものは見えますが、なんだかただの鉄板が翼の形で伸びているだけのように見えます。それにいくらなんでも短かすぎるような感じも。後部胴体も欠落しているようにも見えます。そこで移動して北側から覗いてみると、ようやく航空機だということがはっきり分かりましたが、どう見てもへんなものですね。左翼もありません。ぶら下がっているジェットエンジンも向こう側が透けて見えます。Google の衛星写真では錆びて見えましたが、これは塗装し直したのでしょうかねえ。
横田基地をひとまわり 3_d0054076_12481862.jpg
 左翼が欠落してないなんて、マッカーシズムの嵐が吹き荒れた第二次大戦直後か、冷戦時代を象徴するようなアメリカの遺物なんていう冗談のような見方さえできますね。
 けっきょくわたくしの乏しい想像では、これは壊れた軍用機を利用した訓練施設なのではないか、というくらいしか思い浮かびませんね。しかしこれでは、わざわざ円形状にして真ん中に置いた説明がつきませんが。あるいは基地内の子どものためのジャングルジムならぬエアプレインジムというようなもの。それにしてもやはり設置場所の説明はつきません。どなたか横田基地に詳しい方、ご存知ありませんか?

 このあたりで基地一周の5分の3くらい。続きはまた明日。


 
by fuefukin | 2008-10-19 12:58 | 横田基地

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31