人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館通りで

 梅雨も明けて一挙に夏モードですね。昨日、いかにも夏本番らしい白っぽい日差しのなかを、妙高高原で家具工房かざはなを主宰している高田邦秀さんが作品展を開いているというので世田谷美術館までちょっと散歩。ちょうど本館で開かれている企画展「建築がみる夢 石山修武と12の物語」もちょっと覗いてみたかったのだが、パスしてギャラリーへ。美術館通りで_d0054076_10141377.jpg
美術館通りで_d0054076_1011364.jpg










 ウォールナットの大きな丸座卓にイタヤカエデのお盆、小抽き出し。お人柄同様、椅子なども含めて曲線を生かしたやさしい家具作りが身上でありますね。

 用賀駅までのぶらぶら歩きの途上。ウクレレを弾いている女性にどなたかがスカーフを巻いてあげたようですが、ちょっとうす汚れて暑苦しげであります。外してあげようかとも思ったのですが、怪しげな人間に思われてもいけないので思いとどまりました。
美術館通りで_d0054076_9524126.jpg

 倉庫を改装した骨董屋の店先では、インドあたりからやってきたとおぼしき鉄製の門扉がうまい具合にさびて、ネムノキの緑色と好対照。暑さもあいまって、その一郭だけしっかりと南国ムードが漂っていました。
美術館通りで_d0054076_959068.jpg
美術館通りで_d0054076_959972.jpg

by fuefukin | 2008-07-20 10:00 | なにげない風景

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31