人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねごと大工仕事

 秩父山地を背にする山梨の山間部は、昨日夕刻から断続的な雷雨で、 現在もかなり激しい雨が降り続いています。黒い雲のなかからはゴロゴロと不気味な音が響いてきます。
 さて、先週に引き続き山の小屋のベランダの改修をおこなっておりました。改修といっても、とりあえず既設のものは撤去したので新設、新築といったほうが適切でありますね。
 家に付属するたいがいのベランダというのは、大工仕事の手間や費用などを考慮して、根太は本体の基礎に接続して設置されるようで、ひどいものになると、基礎の木骨組みをそのまま延長して組み上げる例もあるようで、本体が歪んだり沈み込んだりして傾斜がつくと、雨水が本体基礎に流れ込んで、家を傷める最大の原因になるようであります。
 建築以来12年になるわたくしたちの山の小屋もこの例にもれず、雨ざらしなのも手伝って、接合部や根太に腐敗がすすみ、本体にも影響が及んでいたのでありました。
 そこで雨の侵入を防ぐために屋根をかけ、基礎も独立させて組み上げようと考え、これも山遊びのひとつの延長でありますから、山の仲間たちと協力して、素人日曜大工たちが四次にわたる週末工事を行い、なんとか完工一歩手前にまで至ったのであります。
まねごと大工仕事_d0054076_9274515.jpg
まねごと大工仕事_d0054076_928657.jpg
まねごと大工仕事_d0054076_9272613.jpg

by fuefukin | 2007-07-30 09:31 | 田舎暮らし

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31