人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春霞富士

春霞富士_d0054076_931789.jpg
 春暖に誘われ、久し振りに山小屋に。きょうは朝から雨です。昨日のいかにも春を思わせる富士の姿をご覧ください。
 能登半島を激しく揺さぶった地震は、山梨県東部の山あいに立つ小さな小屋も少しだけきしませました。ニュースを見ていると、時間が経つにつれ被害の広がりがわかってきます。やはり昔から災害のいちばんに地震が置かれているのが、こうして忘れたころに起きてみるとよくわかります。ニュースのなかで道路に倒れたブロック塀を片付けている地元の方が、家の中も物が落ちてがたがただけど、道路はみんなが通るところだからまず先に片付けているんだとインタビューに応えていたのが印象的でした。ノーブリス・オブリージュなどという観念などに関わりなく、またそんな言葉も無意味になってしまうくらい、日本の地域の公共性がまだ確実に生きているのを感じたのであります。
 雨が小降りになったのでちょっと外で撮影。ようやく芽吹きかけたケヤキの小枝の雨滴や、ブルーベリーの茂みにかけられたクモの巣がきれいでした。
春霞富士_d0054076_14335038.jpg
春霞富士_d0054076_14342139.jpg

by fuefukin | 2007-03-25 09:05

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31