人気ブログランキング |

マルチメディアプレーヤー VoTol

d0054076_1515760.jpg
 NECから出ているマルチメディアプレーヤー VoTol という新しい携帯グッズをモニターすることになったので、ちょっと触っていじってみた感想をいくつか。VoTol というのは Visual on-demand Tool of Life の略称であるとのこと。
 3.5インチのカラー液晶画面ディスプレイに30ギガのハードディスクが内蔵され、デジタル画像、動画、音楽、テキストのストレージと視聴ができる。加えて日英の音声認識翻訳ができる Transpeech という機能がついている。「おはよう」と話すと「Good Morning」と画面に表示され、ボタンを押すと英語で読み上げてくれるというもの。もちろん逆の英日もできる。まだちゃんとはためしていないが、これは面白く遊べそう。
 音楽や画像ファイルのやりとりは Windows としかできないようである。残念ながら私の周辺は現在のところすべて Machitosh 環境なので全部の機能をまだ体験できていないが、手許の iPod や専用のストレージなどとの比較対照もいずれしてみよう。
 それにしても最近の新製品には印刷マニュアルが付属しなくなっているのだろうか。簡単なのはついているが、ちゃんとしたのは付属のCDのPDFマニュアルを見よとのこと。印刷マニュアルだって見やすい使いやすいものはなかなか多くないが、少なくともパソコンのモニタで見るよりずっといいのになあ。
by fuefukin | 2006-07-10 16:38 | Comments(0)

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin