ややっ、これは何だ?

d0054076_10583576.jpg

 先週末は近所の米軍横田基地の友好祭で、一般の人も基地内に立ち入ることのできる年に一度の週末だった。時間があったのでちょっとだけ出かけたが、はじめて見る瞬間が撮影できたのでご紹介。プロペラ機の輸送機C130が後進するというデモンストレーションを見ていたとき、4発あるプロペラの回転する円形の周囲に白い水しぶきが上がった。
 いったいなんだろうと思って撮影だけしておいたが、あとで調べてみると、どうやらこれはプロペラヴェイパーというものらしい。ウェブ上の航空軍事用語辞典などをのぞいてみると、こんな記述がある。

【ヴェイパー】
水蒸気のこと。 航空機においては、特に翼から発生する水蒸気を言う。航空機の翼の上面や翼端を通過する空気は瞬間的に膨張させられて気圧が低下する。 その際に断熱膨張によって空気の温度が低下し、空気中の水蒸気が飽和。水滴となり白く見える。湿度が高いときや、航空機が高迎角をとった時に発生しやすい。

 つまりジェット戦闘機などが急上昇するとき翼の左右両端から糸を引くように白い気流が見える現象をこう呼ぶらしいのである。その同じ現象が回転するプロペラの翼の先端で起こっているのが写真のもののようである。これが正解で珍しい瞬間なのかどうか、受け売りの知識ではなはだこころもとないが、わたくしははじめて見た光景なので報告しておこうと思った次第。
 興味ない人は読み飛ばしてくださいな。

 さてそれより気になる言葉遣いが昨日きょう飛び交っているのでひとこと言っておきたい。
 某有名芸能人引退の話。後継首相選びより重大な話なのか、まったく馬鹿げた話題がテレビだけでなく新聞までにぎわしている。論評するのも馬鹿らしいがひとことだけ。所属事務所も当人もどこやら他人事のように「引退することになりました」と。この下線の部分、意思も決意も感じられない。記者会見までして言う言葉か、とついわたくしの語気まで荒くなるので、以上おしまい。
by fuefukin | 2011-08-24 11:21 | 横田基地 | Comments(0)

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31