人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナデシコ(撫子)咲き初む

 日本中とはいわないが、かなり多くの人たちが熱狂したナデシコジャパンの大躍進、ワールドカップ優勝から丸一週間、まだまだ興奮の余波は続いているようだ。彼女たちの出演やニュースのないワイドショーはなかったし、再開したリーグ戦の観客は激増、関連グッズの売上も急上昇らしい。たしかに先行されて追いつき、それでもあきらめることなく延長戦、さらにPK戦にまで持ち込み、強烈なシュートを阻止して表彰台のトップに上り詰めた経緯は、初ということもあって賞賛に値するものだ。国民栄誉賞なんていう話も出ていたがどうなったか。
 一方、同じ時期におこなわれていた女子ソフトボールのカナダカップで日本は優勝、引き続いてオクラホマシティーでおこなわれているUSAワールドカップでもカナダ、オーストラリアを破って2連勝中、この週末にも対アメリカ、イギリス、チェコ戦がおこなわれている予定だが、テレビ・新聞をはじめ大手メディアはちっとも伝えないなあ。
 原発の事故情報や政局についても、記者会見などの公式情報をただ垂れ流す大手メディアのニュースからは、じつはほんとうに知りたいことはいくらもないんじゃないかということに、多くの人は気づきはじめている。だからといって存在価値がなくなるわけではない。勇気ある真実の報道や、独自の見解に基づいた調査報道などにはニーズはあるのだ。
 オフレコ発言を流した社はつぶれるぞと、なんだかおかしな大臣におどされたが、いち早く流した東北放送はつぶれやしない。後追い報道したメディアのほうが情けなく、意気地なしだぞ。
ナデシコ(撫子)咲き初む_d0054076_932422.jpg

 さて、ナデシコである。ナデシコ科ナデシコ属の多年草で秋の七草のひとつだが、いくぶんか標高の高い場所では、すでに咲き出している。花言葉は 純愛、無邪気、純粋な愛、いつも愛して、思慕、貞節、お見舞、女性の美、才能、大胆、快活など、いくつもある。昨24日、山梨県で撮影。
by fuefukin | 2011-07-25 09:40 | 時事

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31