人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余震、余寒、、、、、、

 気象庁によれば、11日の巨大地震のあと、これまでに70回以上も震度4以上の余震が観測されているそうだ。今後も震度5弱以上の余震の起きる可能性があるとして注意が呼びかけられている。昨日も何度か、今朝も揺れた。震度3くらいなら、あ、また揺れてるなあ、というくらいにいくぶん鈍感になっている自身の現状も戒めなければならないと思っている。
 切れた灯油をひと缶補充しようかどうか思っているところであの地震が起きた。以来、エアコンもストーヴもなしで日々過ごしている。コンセントも必要ないところは全部抜いている。被災地のことを思えば、東京郊外で、屋内のあたたかな寝具もある暮らしができることだけでもさいわいと思わなければならない。こんな些細なことで支援などと思わないが、ささやかながらせめて家でできることをと。
 それにしても余寒厳しいこの春だこと。一昨日の雨は東京でも標高の高いところでは雪だったらしく、西多摩の盟峰大岳山の1000メートルあたりから上は白くなって見えた。被災地の降雪にはお見舞いを申し上げるしかない。
 地震のあとの騒ぎのなかでゆっくり見ることもなかったが、自宅前の公園の早咲きのカワヅザクラ(河津桜)はすでに満開を過ぎて、若緑の葉の数もたいぶ増えてきている。このところ気温が上がらなかったので長持ちしているかもしれない。今朝の桜をご覧あれ。あたたかくおだやかな季節よ、早く来い!
余震、余寒、、、、、、_d0054076_10414763.jpg

by fuefukin | 2011-03-24 10:42 | 花の写真

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31