人気ブログランキング |

今朝の富士山 19 November

d0054076_731762.jpg

 今朝7時5分前、わが家のベランダから撮影。写真クリックで倍のサイズに。
 前回すっきりくっきり見えた11月2日に撮影した写真と見比べてみると、この間の冷え込みの具合、季節の推移が想像できるでしょう。ジグザグに切られた登山道が確認できますね。雪がもっと深くなるとこの登山道も埋もれて消えてしまいますから、見えるのはいまの時期だけですよ。





 ところで、アメリカから物騒なニュースが飛び込んできた。15日付のワシントン・タイムズに載って明らかになった、米議会の「米中経済安全保障見直し委員会」が作成した報告書草案の内容がそれでありますね。中国は有事のミサイル攻撃で、東アジアにおける主要な6つの米軍基地のうち、グアムを除く5つの基地を破壊する能力を持つに至ったと伝えている。5つの基地は、ミサワ、ヨコタ、カデナと韓国の烏山、群山で、短・中距離の弾道ミサイルや地上発射型の巡航ミサイルで破壊できるとしているそうだが、ヨコタってわが家からすぐそこの横田基地のことだな。
 冷戦時代は旧ソ連の極東ミサイル基地が横田基地を照準のひとつにしていたらしいが、今度は中国か。万が一、米中戦争が始まるとしたら真っ先にミサイルが飛んでくるというわけだ。というより海軍力増強をはじめとする中国軍事力ぜんたいの脅威のひとつととらえなければならないか。
 画像は連日訓練飛行を繰り返す米空軍のC-130輸送機が、わが家の真上を通過して旋回していく様子。騒がしいぞ〜。富士山を正面に見る西多摩の空全域を、あたかもわがもののごとく自在に飛び回っておる。上空からの眺めは抜群だろうなあとうらやましがってはいられない。制空権を取り戻せ〜、と小さな声でつぶやいてみる。ここはひとつ、石原慎太郎都知事の義憤をもういちど高めてもらって、豪腕を振るってもらいたいなあ。でも彼は興味を失ったり、ほぼ無理そうだと判断したことに対してはじつに冷淡だからなあ。西のほうの東国原君がやってきて、国政ならいざ知らず、県知事でできなかったことを都知事でやりたいなんて言ってくるのもなんだしなあ。ああ、困った困った。アメリカも中国も、近隣住民にとってはじつに悩ましい横田基地であります。
by fuefukin | 2010-11-19 09:14 | 富士山

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31