人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西空燃ゆ!

西空燃ゆ!_d0054076_1056115.jpg

 昨13日夕の日没。風が吹いて晴れ、なんだか梅雨が明けたような暑いお天気の一日でありました。夕刻になると雲が天を覆ってしまいましたが、西の空は少しだけ開き、雲取山の右手、本仁田山のあたりに日輪が沈んでいくのが観察できました。
 きょうはキャトルーズ・ジュイエ(フランス語で7月14日のこと)。220年前のきょう、バスティーユ襲撃を契機として全土に騒乱がひろがり、民衆による国民議会(憲法制定国民議会)が発足、やがて王政と封建制度が崩壊したフランスの革命記念日でありますね。これについて書こうと思いましたが、ちょいと時間切れ。またあとで。
by fuefukin | 2009-07-14 11:19

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31