人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の色

 風がかなり吹いたものの、いいお天気の一日でした。
 カタクリが咲き始めているというので、午前中はちょっと相模原の群生地まで。
春の色_d0054076_1846414.jpg

 宅地化がすすんで、畑地と林地が混在する都市近郊の典型的な里山。ここから裏山が始まるよといった風情の、いわば境界線の雑木林でありますね。まだ芽吹き前の梢が林床への日差しを妨げません。かなりの数の群落がそうした雑木林の北西斜面にあって、日を浴びて徐々にぬくんでくると、カタクリたちは花びらを展開し、反らせていくのでありますね。
 わたくしは初めて観察しましたが、こんな白花のカタクリも幾株かありました。
春の色_d0054076_18514320.jpg

 日当りのいい南斜面では、こんな春色の景色もひろがっていましたね(アカバナミツマタ=オレンジ色、ゲンカイツツジ=ピンク色、ヒュウガミズキ=淡い黄色、コヒガンザクラ=一番奥のやや薄いピンク色)。
春の色_d0054076_19367.jpg

by fuefukin | 2009-03-21 19:07 | 花の写真

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31