人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の季節の稔り

 ひと月ほど留守にしていた山の小屋は、すっかり伸び放題の雑草に囲まれていました。断続的に降る雨で草刈り機を持ち出していっぺんにすませてしまうということも出来ず、というよりそんな気力も出ないので、あかず雨の風景を眺めておりました。
 雨の合間に周囲を散歩。緑葉に埋もれ隠れてしまいそうな季節の稔りを見つけてみました。

 5月の連休ころに咲いたモミジの花はこんな実に。秋になって熟すと、風に乗ってくるくる回りながら旅立つのですね。
雨の季節の稔り_d0054076_1024649.jpg

 ブルーベリーはまだまだです。
雨の季節の稔り_d0054076_10265540.jpg

 植えてから10年近くたってようやく実を付けはじめたボケ。千成木瓜というのですが、千まで届くにはまだまだ千の風に吹かれなければならないでしょう。
雨の季節の稔り_d0054076_10274958.jpg

 ビックリグミの実。あと2週間もすればすっかり熟して甘くなるでしょう。ほんと、びっくりするような大きな実ですよ。
雨の季節の稔り_d0054076_1032508.jpg

 クワの実。これも熟して食べられるまでまだ3週間ほど必要でしょうね。
雨の季節の稔り_d0054076_10344448.jpg

 キイチゴの実はそろそろ終わりかけで、熟してぼたぼたと落ちはじめています。あと1週間は早かったらおいしいジャムになったのにねえ。
雨の季節の稔り_d0054076_10354222.jpg

by fuefukin | 2008-06-23 10:39 | 田舎暮らし

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31