人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の山上湖でカヌーを漕ぐ

 もうそろそろ終盤を迎えようかという標高1300メートル近い山上湖の紅葉の撮影に出かけました。混雑する週末をさけて出かけたのですが、それでもシーズン中なのでかなりの数の観光客で湖畔はにぎわっていました。関東平野は秋晴れの快晴でしたが、向かう山上湖方面に雲がかかっているのが高速道路の車中からもはっきりと見えます。
 以前この山上湖の西側の流れ込みでシーカヤックを漕いでいる人を見かけたことがあって、じつにうらやましい思いでいたので、機会があったらファルトボート(折りたたみ式カヤック)を積んで出かけたいともくろんでもいたのでありました。お天気の具合もあってけっきょく紅葉の撮影は名目だおれに終わり、カヤック遊びだけの一日になってしまいましたが、それでも久しぶりにパドルを握ることができ、ふだん見ることのできない湖上からの紅葉を楽しむこともできたのでした。
紅葉の山上湖でカヌーを漕ぐ_d0054076_8434296.jpg
紅葉の山上湖でカヌーを漕ぐ_d0054076_8492784.jpg
紅葉の山上湖でカヌーを漕ぐ_d0054076_8494014.jpg

 明治以来この湖は、雲仙霧島、軽井沢、野尻湖などとならんで、欧米各国の外交官たちが避暑地として訪れていた場所の一つでありました。いまでもイタリアやベルギーなどの大使館別荘が湖畔にありますね。かつてここに外人避暑客を乗せた水上飛行機まで来航したこともあったそうであります。
(時間切れで書きかけ。まだ続きます)
by fuefukin | 2007-10-31 08:57

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31