人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の森で

秋の森で_d0054076_11485410.jpg
秋の森で_d0054076_1149458.jpg
秋の森で_d0054076_11491483.jpg
 ちょっとキノコを探しに桧枝岐まで行ってまいりました。台風の影響もあって初日はあいにくの雨でしたが、少々の悪天候ではめげない面々でありますから、雨具をつけてブナの森に分け入ります。林床の笹薮をかき分け、立ち枯れの木や倒木を目印にキノコを探すのでありますね。目的はナメコ、ムキタケなど。今年は奥山に木の実などの食糧が豊富なのか、里近くにクマの出没は少ないらしい。とはいえこんな雨降りでガスの巻くような日には、おたがい無防備に出くわしてしまうと、思わぬ接触事故をおこしかねないので、鈴や笛を鳴らし、時々は大声を出して森を行くのであります。クマがやってきたら愉快なジグでも聴かせてやろうというつもりでわたくしはいつもいるのですが、ガサゴソと黒い固まりが薮から飛び出してきたら、腰を抜かして笛どころではなくなるだろうことは明白なので、ティンホイッスルは車のなかに置いておきました。
 泊まった宿の親父は、来るのが1週間遅かったねえ、と笑いながら話してくれましたが、まあそれなりの収穫をもって雨で冷えた身体を温泉であたため、冷えたビールでほてった身体を再度冷やすという、実に非生産的な宴を張った翌朝、期待どおりに雨は上がってみごとな秋空が広がってくれたのでした。
秋の森で_d0054076_12195971.jpg
秋の森で_d0054076_12203378.jpg
秋の森で_d0054076_12204578.jpg
秋の森で_d0054076_12205772.jpg
 キノコは、上からムキタケ、不明、ナメコ、ナラタケ。不明を除き、おいしい汁の実になってくれました。
by fuefukin | 2007-10-29 12:23 | 森のキノコ

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31