人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中世フィドル 続

 本日もフィドル製作の続き。
 夕べのうちにF字孔を空けた響板(サウンドボード)を接着し、クランプでがっちり固定しておいたので強度は十分。側板のカーブにあわせて表裏それぞれの響板を削ったりやすりがけをして整形、写真の上にほうに転がっているネックをつければかなり楽器らしくなるでしょうが、まだまだ細かい形成や修正に手がかかります。
中世フィドル 続_d0054076_14365060.jpg
 こうして朝から陽のめぐりにあわせてパラソルを移動させながら日陰で作業していると、カブトムシ君が角をせわしなく上下させながら遊びにやってきました。「なんだい、まだ夏休みの工作をやっているのかい」と聞くので、「ああ、あと2週間で始業式だからね、宿題もまだまだたくさん残っているしね。プールにも行かないでがんばってるのさ」と答えると、返事を聞くやいなやブーンと羽根をひろげて森のほう飛び去っていったのでした。なんだかいきなり何十年も昔の小学生に返って、ほんとうに夏休みの工作で鉄道模型を作っているような気にさせられた本日の午後でありました。2日続きで最高気温を更新しそうな強烈な太陽が白昼夢でもみさせたのでしょうか。
中世フィドル 続_d0054076_14462327.jpg


中世フィドル 続_d0054076_003316.gif
by fuefukin | 2007-08-17 14:53 | 音楽

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31