人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年前のきょう

 世界中を衝撃のニュースがかけめぐったあの日からもう5年たつのですね。
5年前のきょう_d0054076_833076.jpg

 仕事帰りに駅前で軽く一杯やって歩いて家に帰る路上、後方から走ってきた一台のスポーティーな車が、わたくしの左横を通過したかと思う間もなく、そのまま前方5メートルほどの、歩道と車道を隔てる白いガードレールに大音響を上げて接触し、その反動で今度は左のガードレールにぶつかる直前で急ブレーキをかけて停止した。
 その場にしばらく停まったままドライバーは降りてきません。数秒だったか数十秒だったかの後、車はやがて意を決したように2メートルほどバックしたあと、半分落ちかけのバンパーをアスファルトに接触させたまま、ガキガキガッガー、ギゴギッゴーというような異音をたてて早駈けの馬よろしく逃走してしまったのであります。まるで映画の一場面を見るようでありました。
 たぶんよそ見をしたか、あるいは酒酔い運転だったのでしょう。幸いにして被害はガードレールだけだったので、警察を呼ぶこともなく、大音響に驚いて飛び出してきた近所の人たちに説明してわたくしは現場を後にしたのです。
 自宅に戻って冷たい水を飲んだり、郵便を開いてみたりして休む前に、テレビをつけニュースにチャンネルをあわせました。
 最初はまた新しい映画が公開されたのかな、というくらいのものでした。
 なんだか映画の広告にしては何度もしつこいなあ、というのが次の感想。
 やがてそれが映画の一部でもなんでもなく、実際の映像で、しかもつい今しがた起きたばかりの事件だということが分かって、軽い酔いもすっかりさめて、テレビの画面にくぎ付けです。
 それからあとはみなさんご存知の通り。
 上の画像はいつもの GooglrEarth から切り出した WTC ビルの立っていたマンハッタンの跡地グラウンド・ゼロです。画像をクリックしてみてください。かなり大きく見ることができるようにしました。すでに再開発も始まっているようですが、5年前のあの前代未聞の事件を忘れることはありません。
 わたくしの自宅近くで起きた自動車事故が、地球の反対側で起きた事件と関連があるはずはないのでありますが、ほぼ同時刻であることから、わたくしの横を何事もなく通り過ぎたかもしれない自動車になんらかのエネルギーあるいはショックが届いて事故に結びついたのではなかろうかという疑念が、5年後のきょうもわずかに残るのであります。
by fuefukin | 2006-09-11 08:54

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31