人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の幸いろいろ

 春の野草、山菜といってもいっぺんに出揃うわけではない。年ごとの天候にも左右されるし、なにより前年の摘み採り具合に大きく影響される。そんなわけで山の小屋に遊びにこられるみなさんにいろいろな種類を楽しんでもらおうと、近所の山を歩いて生える場所を探索したり、それを記憶に留め置いたりしているが、なかなかこれが仕事ならいざしらずたいへんで、忘れてしまうことのほうが多い。たしかあのへんに生えていたはずだと出向いてみても、空振り、徒労に終わることが大半だ。
 しかし年ごとの春に、たくさんの花もそうだが、野草、山菜に出合えるのは、歳を重ねるごとに静かな感動が深まっていくのは確かなことだ。そしてそれを美味しくいただくことも。

 ワラビ(蕨)
山の幸いろいろ_d0054076_1040324.jpg

 コゴミ(草蘇鉄)
山の幸いろいろ_d0054076_10412085.jpg

 ウド(独活)
山の幸いろいろ_d0054076_10425552.jpg

 タラノメ(楤の芽)
山の幸いろいろ_d0054076_10431475.jpg

 ノビル(野蒜)
山の幸いろいろ_d0054076_10441084.jpg

 まだたくさんあるが、とりあえずこのくらい。
by fuefukin | 2011-05-04 10:46 | 田舎暮らし

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31