人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2593日の旅

 もうちょっと詳しく言えば、7年と1ヶ月、つごう2593日間、距離にして60億kmの長い旅を終えて、「はやぶさ」君は大気圏に突入して燃え尽きました。ネット中継の録画で、燃えて輝く束の間の光の軌跡を見ました。きれいさっぱり消滅したものの、その前にカプセル卵をオーストラリアの砂漠に産み落としましたね。燃え尽きる前に、最後の最後に撮影した地球の映像も送ってくれました。このところ意気消沈している日本に、なんだか元気を与えてくれるような帰還でありました。カプセルの中身が空であってもなんでも、この長旅に拍手を送ってあげたい。
 この週末、3週間ぶりで柳沢峠から三窪高原を撮影してまわり、遅れて電車でやってくる仲間を駅で拾い、緑濃くなった山の小屋へ。植木の元肥にした肥料をハクビシンともアナグマとも思える動物に掘り起こされたり、生ゴミのコンポストの蓋を見事に開けられて荒らされたり、シカに新芽を噛み切られたり、緑一色に見える周囲を仔細に観察すると、野生動物がやってきた痕跡がそこかしこに。先住民は彼らでありますから、まああまり目くじらを立てて排除するようなことはしないでおこうか、とやや悠長に構えてみるが。
 裏山に続く乙女高原へは幾度となく出かけているが、すぐそばの大窪山という、山ともいえないような山にはじめて登ってみました。山頂にあるというシャクナゲが目当てでしたが、すでに咲き終わっていました。代わりに、山頂で人知れずひっそりと咲いていたサラサドウダンの花をどうぞ。漢字で書くと更紗満天星。
2593日の旅_d0054076_1034054.jpg

 こんな具合で、わたくしの週末の旅は「はやぶさ」君にはるかに及ばない2日間で終了したとさ。

*姉妹ブログ立体写真館更新しました。フキの葉っぱの食痕がリアルに見えます。立体視に挑戦してみてね。

乙女高原フィールドノート をLINK に加えました。
by fuefukin | 2010-06-14 10:09

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31