人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西多摩の春【片栗、山葵、桃、桜】

 さても4月。春も爛漫の季節のはじまりですが、あいにくお天気が安定しませんね。
 それでも季節は粛々と進行していきます。
 西多摩近辺では、片栗はそろそろ終盤でしょう。おいしそうな葉っぱ〜、などと思ってはいけませんね、昨今は。
 山葵の花が咲き出したのでスーパーなどで見かけたら買い求めましょう。ザクザクと適当に切り、さっと熱湯をかけたあと、これまた適当に酢と醤油、好みで甘味、少々の味醂を混ぜ合わせて粗熱がとれたら一晩冷蔵庫に置くだけで、おつまみ一品できあがり。お酒のすすむこと請け合いです。もちろんご飯にも。
 桃は満開です。背景に西多摩のランドマーク、盟峰の大岳山を入れてみました。
 平井川畔の染井吉野はつぼみが開きかけたまま寒さで固まってしまいましたが、この週末にはいよいよ弾け出すのではないかと思われます。
西多摩の春【片栗、山葵、桃、桜】_d0054076_9401469.jpg
西多摩の春【片栗、山葵、桃、桜】_d0054076_9402738.jpg
西多摩の春【片栗、山葵、桃、桜】_d0054076_9403959.jpg
西多摩の春【片栗、山葵、桃、桜】_d0054076_9405477.jpg


 昨日、おかめの案山子がカラスなどからのらぼうを守っているのではと紹介しましたが、犯人(鳥)が判明しました。せっせとのらぼうの葉っぱを噤んでいたのは食いしん坊のヒヨドリでした。卑しい鳥=鵯と書かれないように、ちょっとは遠慮しなさい。菜っ葉を食べているからといってけしてベジタリアンでないことは周知されておるゾ。
西多摩の春【片栗、山葵、桃、桜】_d0054076_9475158.jpg

by fuefukin | 2010-04-01 09:24 | 花の写真

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31