人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ぬるむ



 お彼岸を前にして、春本番のような日があったり寒さに背を丸めるような日もあったり、季節の歩みは往きつ戻りつ、花を待つ人の心をはぐらかすように遅々としていますね。
 それでも水辺では葦が角ぐみ、枯れ枝の薮ではウグイスが恋の歌をうたいはじめ、森陰のカタクリもつぼみを膨らませています。湧水の溜まった林縁の湿地では、卵塊から泳ぎ出て小さな後ろ足もわずかに確認できるヤマアカガエルのオタマジャクシが群れ、間もなくにぎやかなアズマヒキガエルの恋の合戦もはじまるでしょう。水中のようすをちょっとご覧くださいな。
 いよいよ自然界がにわかに忙しくなる季節の始まりです。
by fuefukin | 2010-03-20 04:23 | ムービー

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31