人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の跫 5

春の跫 5_d0054076_23522779.jpg
春の跫 5_d0054076_2352413.jpg
春の跫 5_d0054076_0124360.jpg
 新宿御苑のカンザクラはこのところの陽気に誘われて早くも開花が始まり、ヒヨドリもメジロも花から花へ甘い蜜を吸うのに夢中。くちばしを花粉まみれにして忙しなく枝を飛び様子はまるでやんちゃ坊主のようでありますね。咲き出したといってもまだ1月末でありますから、それこそ1分咲き、2分咲きの状況でありますが、小鳥たちだけでなく苑内を散策する人たちもどこか心楽しげでありまして、お花見と決め込んでいる人たちもちらほら見受けられました。

 さてそんな週末の午後、沖縄の大学に留学予定でベオグラードから来日中の山崎ブケリッチ久君を囲む歓迎の昼食会があって、久しぶりに日比谷まで出かけた。その前に新宿御苑に寄って撮影したのが上の写真で、上着も脱ぎたくなるくらいの陽気でありました。
 06年秋にアドリア会というグループを組んで旧ユーゴスラビア各地を旅したおりに通訳ガイドとして全行程を一緒に回ってくれたのが彼だった。山崎君はその後もセルビアで日本語ガイドの仕事を続けていて、いまちょうど世界一周マラソンの途上にある間寛平さんがハンガリーからトルコに向けてセルビア国内を走った際にもガイドとして活躍していた。寛平さんのアースマラソンというホームページの動画ブログや年末のTV番組やニュースにも登場してその様子を見ていただけに、およそ3年半ぶりの再会だったにもかかわらず、つい昨日も会っていたような感覚で、アドリア会のみなさんとともにランチを頂きながら旅の思い出などを語り合い、談笑にも花が咲いたのでありました。
 日比谷電気ビル最上階の外国人記者クラブ内のレストランは二度目でしたが、遅めの昼食会がいちおう散会したあと席を移り、さらにワインやらグラッパやらウイスキーやらのグラスを重ね、週末には入るという生演奏を聴きながら(この晩はラテン)、都心の夜はしずしずと更けていったのでありました。千鳥の足にさらに拍車がかかってしまいました。
by fuefukin | 2010-02-01 00:29 | ネイチャーフォト

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31