人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のキノコ

本日のキノコ_d0054076_865134.jpg

本日のキノコ_d0054076_8115734.jpg

本日のキノコ_d0054076_8121374.jpg

 上からウスヒラタケ、ハラタケ、ヒトヨタケ。
 ウスヒラタケは今秋二度目の発生で、量もかなり採れました。
 ハラタケは栽培種のマッシュルームと近縁種、いわばマッシュルームの野生種で西洋ではたいそう人気のある食菌であるそうな。ざっと見回す周辺に数十本出ていたが、わたくしは残念ながら食したことがない。どうも傘裏の色が気に入らないので、なんとか幼菌のうちに発見して採って食べてみたいと思っているのだが。
 ヒトヨタケもずいぶん仲間が多く、この写真はササクレヒトヨタケと思われるがたった1本だけ、雑草が刈り取られた空き地に出ていた。ササクレヒトヨタケはずいぶん昔に一度だけ食べたことがある。さっと湯がいて醤油とごま油を垂らしていただくと、歯切れもよくなかなかいけました。今回は1本きりなので撮影だけに。

 たくさん採れたウスヒラタケは湯がいて冷凍して山の小屋で週末行われるキノコ祭り用に、残りを使って本日は朝からウスヒラタケ入り温ソバの朝食となりました。
本日のキノコ_d0054076_8565212.jpg

by fuefukin | 2009-10-15 08:57 | 森のキノコ

日常の延長に旅があるなら、旅の延長は日常にある。ゆえに今日という日は常に旅の第一歩である。書籍編集者@福生が贈る国内外の旅と日常、世界の音楽と楽器のあれやこれや。


by fuefukin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31